このウェブサイトがずっと放置されている状態になってしまったので、そろそろ動かそうと思い更新した。 前回の更新は2019年の9月で、約2年放置してしまっていたことになる。 (正確には途中まで書いて力尽きた書き途中の記事がいくつかあったので、2年間全く触る気が無かった訳ではないが結果としては…)

テーマ変更

気分転換も兼ねて、テーマを minimo から PaperMod に変えた。 minimo も2年間更新してなかったので当時と今では結構変わっているようで、更新するだけでも良さそうだったが PaperMod のほうが好みのデザインだったので思い切って変えた。 テーマに合わせて設定などを変えつつ、 hugo 自体もかなり更新が入っているので hugo も高機能になったなと感じた。

Cloudflare Pages

ホスティング自体も今まで Netlify を使っていたのを Cloudflare Pages に変えた。

置き換えようと思った理由としては、

  • Netlify が日本国内からアクセスすると遅いから (無料利用だと海外まで飛ばされるとかだったはず)
  • 元々このドメインは Cloudflare で管理していたので、楽に使えそうだったから
  • Cloudflare Pages 使ったこと無いので試してみたかったから

などがある。

今後

せっかくリニューアルしたので、放置せずにある程度の頻度で更新していきたい。

今までほぼ記事を書けていなかったのは、自分で記事を書くハードルをあげすぎていたのが原因ではないかと考えた。 役に立つ情報を、読みやすい文章で、などと考えすぎて書き終わる前に力尽きてしまう。 なので、今後はクオリティーを重視しすぎずに書く頻度を上げていきたい。

この記事も、とりあえず書ききって出すことを目標に書いたのでかなり雑になっているが、 繰り返しやっていくことでクオリティーも上げていけるようになりたい。